So-net無料ブログ作成
検索選択

プチ東京ツアー?

2日間久しぶりに東京でゆっくりしてきました(^^)
aiko武道館ライブとスティーブ・ガッド・バンドのブルーノート東京を観た感想を書いてみます。

まずaiko。
久しぶりの武道館というだけでテンション上がってしまいましたが、内容も申し分なく最高に楽しいライブでした!!
ただ残念だったのが音に不満がモリモリで(笑)
とにかくaikoの声がハッキリしない・・・。
終始こもったままで何を言ってるのか聴き取れない部分が多く感じられました。
まぁセンターステージだったってこともあるかもだけど、武道館ってこんなに音悪かったかな??と首を傾げてしまう音でした。
声がハッキリしないっていうのは多分会場の皆が思ってたと思います。
あとはベースのフレーズもあんまり聴こえなかったような・・・。

その音の悪さを払拭してくれたのがメンバー紹介の時のギターの秋山さん!!
踏み忘れで音が出ないという最高の演出(?)に大盛り上がりだったのは言うまでもなく(笑)
終演後お会いしましたがリアルに凹んでいたのも秋山さんらしくて微笑ましかったなぁ(^O^)

何はともあれaikoの声帯って凄いなぁ!!そんなLLP16.5でした(^^)


そして先ほどブルーノート東京で観てきたスティーブ・ガッド・バンド!!
初日の1stステージなのにキッチリ90分の内容で大盛り上がり!!
座席がこれまた最前列ランドウさんの目の前!!
アンプの音がそのまま聴けて大満足でした(^O^)
ギターはシグネイチャーの63年モデルを使用。
足元とアンプは最近のままでした。
約9年ぶりに観たランドウさんとほんの少しお話しと握手も出来たし(^-^)

ガッドさんも気合い入りまくりで大声出すしノリノリで(^^)
非常に緩急のあるプレイと曲をスタートする前にメトロノームで曲のテンポを確認していたのが印象的でした。
ジミー・ジョンソンさんも9年ぶりに見ましたが相変わらず素晴らしい!!
当時と同じDIを使ってモニターをアンプ代わりにするスタイルも変わってませんでした(^^)

曲間は終始ニコニコのメンバーの皆さんから繰り出されるサウンドに"心底酔いしれた"そんな素晴らしいライブでした(^O^)


明日からはよさこい祭りの仕込み~本番です。
早く寝ないと起きれなくなるので今日はこの辺で!!


これからどんどん涼しくなるので皆さまもご自愛下さいね(^-^)