So-net無料ブログ作成

GRINNING DOG PICKUP

2月になってしまいましたが今年もよろしくお願いします(笑)

気が付いたら2月・・・
早過ぎる日々に焦りすら覚える今日このごろ、皆さまはいかがお過ごしでしょうか??

音響関係が冬の時代、最近は楽器の修理関係がお陰様で多くなっています(^^)

長い間お預かりしているベースの追い込みや、アコギ、ケーブルの修理やトレモロブロックの折れたアーム抜き etc
ナット交換に関しては今年に入って10本を越える勢いでありますm(__)m

そんな中、昨年組み上げた自分のストラトも色々いじっておりました。

ネックのグリップを変えたり、ナットの弦間を変えたり・・・
ローステッドメイプルが土台のネックは全く動く様子もなく鳴りも良い感じです(^_^)

ところがしばらく使っていたピックアップの音抜けの悪さががどうしても気になってしまい・・・
ついに手を出してしまった「GRINNING DOG」のピックアップ!!
http://greens.st.wakwak.ne.jp/904354/
13699_632254310208140_8016161989744213300_n.jpg

ちょっとワガママを言ってノーマルに少しアレンジを加えて頂いた「L50s」というモデルです。

昨日少しばかり鳴らしてみた感想ですが・・・
・抜けが抜群に良い
・各弦のバランスが恐ろしく良い
・ピッキングに対するレスポンスがこれまた抜群に良い
(ちなみに自分のストラトは全て”有鉛ハンダ”と”Luxe Cloth Wire”を使用しています)

お勧め頂いたコンデンサー(オイル!)も相性バッチリでした!!
GRINNING DOGの岸本さんに感謝です☆彡

今まで相当数のピックアップを試してきましたが、取り付けてすぐにここまでの物は無かったなぁ。
プラグインするほどコイルもエイジングされるそうなので・・・
これ以上良くなったら頑なにオリジナルのまま使ってきたTYLERもGRINNING DOGに交換してしまいそうです(^_^;)

ストラトのピックアップにお悩みの方に強くお薦めします。
ハムバッカーやその他どんなピックアップでも相談に乗ってくれるみたいです!!

トモ藤田さんやジミー桜井さんもGRINNING DOGですね。
彼らがお勧めする理由、非常によく分かりました!!

L50sを使おうと決め手になった動画をリンクしておきますね(^^)

https://www.youtube.com/watch?v=g1B-z0ts_Qo
このクリーンの感じが( ´∀`)

https://www.youtube.com/watch?v=ax8Mqoj6O9g
この感じも(*´∀`*)

あなたも明日からグリニングドッグを!!☆彡

お久しぶりです

すっかり師走も後半戦ですね~。

今年もいろいろありましたが、10月くらいから続いていた指先の痺れは通院できないうちにほぼ治ってしまいました(^^)
何事にも指先の感覚がないというのは不安で・・・。
リペアで指先の感覚がない状態や、ギターは弾けるけどドコを押さえてるか分からないという不安からの脱却に約三ヶ月。
長かったような短かったような(;´∀`)

そんな訳で久しぶりにライブ告知です!!w

2015年1月25日(日)
新春爆音静音ショーin松島

会場:松島プチホテルびすとろアバロン 宮城県宮城郡松島町松島字三十刈26-21 Tel022-354-5777(代)/Fax022-354-5772

〇開場13:00 開演14:00 終演20:40予定
〇ゲスト入場料2000円(受付後の会場の出入りは自由)
〇フード&ドリンクバー有り
〇お問合せ:松島プチホテルびすとろアバロン
℡022-354-5777 Mail mail@bistroabalon.com
URL http://www.bistroabalon.com/
〇主催者:爆音プロジェクト 谷口豊二、佐藤達哉、新田一修

【出演アーティスト】(予定演奏順)
○爆音ステージ
BOBIN(ポップス)14:00~
B.mumps(ブルース)14:50~
NAONBOW(ロック)15:40~
Meg Music Band(ロック)16:30~
Blue Wind(ロック)17:20~
ZiZiBottom(ポップス&ロック)18:10~
REVIED(ロック)19:00~
SCiMiCS(ポップス&ロック)19:50~

○静音ステージ
フラダンス 14:30~
Taccy(インストゥルメンタル)15:00~
Spunky & the side C(ブルース)15:50~
アサノタケフミ(ポップス)16:40~
cocoZee(ボサノバ&ポップス)17:30~
幹miki(ポップス)18:20~
ベリーダンス 19:10~
大友幸太郎(ポップス)20:00~

○ダンスチーム
Ka Lehua Ulu I Ka Noe(フラダンス)
Mysha(ベリーダンス)

自分たちは爆音ステージ15:40から「NAONBOW」で出演します。
メンバーは
Vo 渡邉直樹
Gt 國分秀昭
Ba 山家理
Dr 髙橋秀基
Key 佐藤達哉
バンド名の通りRAINBOWは一曲もありませんww
DEEP PURPLEも一曲もありませんw

ほぼ邦楽でお送りしますので興味のある方もそうでもない方も新年会のつもりで松島にお集まり下さいね(^_^)

よろしくお願いします☆彡

今年も残すところ半月・・・。
年内にもう一度位は更新しますね(;´∀`)

LIVE情報です

本日解禁!!
8月17日のLIVE情報です(^^)

『Too Hot LIVE !!! 』

817live.jpg

日本の最も熱い日、なんと「サンタナ」「ディープ・パープル」夢の共演がついに実現!!
写真家 平間至が同郷の宮城県塩竈のアーティストと結成した『CHEAP PURPLE』とラテン・ミュージック界の雷神、破壊神、ウィリー・ナガサキ率いるラテンロック・バンド『ウルフギャング』
そして平間がFUJI ROCKで運命の出会いをした『UHNELLYS』
世界一のアーバン・ジャングル東京が炎上する!!

◆イベント概要◆
日程:8月17日(日)
時間:OPEN 16:30/ START 17:00
料金:前売 ¥3,000円 当日¥3,500(ご入場の際に1ドリンク代として600円を頂きます)
席種:着席/スタンディング (来場者順の入場)
会場:CAY(スパイラルB1F)
〒107-0062 東京都港区南青山5-6-23
出演 :ウィリアム・ナガサキ&ウルフギャング・バンド
    CHEAP PURPLE
    UHNELLYS

opening act:DAVA

※当日はご飲食もできますので、是非ご利用下さい。

◎チケットのお取り扱い
<電話予約>
CAY 03-3498-7840(平日12:00~20:00)
<メール予約>
※下記のwebフォームからお申し込みください
http://www.spiral.co.jp/shop_restaurant/cay/index.html
※フォトストライクでもご予約を承ります 
info@itarujet.com
(必要事項:お名前・枚数・電話番号・メールアドレス)

企画制作:CAY/フォトストライク
お問い合わせ:CAY 03-3498-7840(平日12:00~20:00)


久しぶりに都内でのチープライブ!!
対バンもオープニングから激アツです!!

皆さまのご来場お待ちしています☆彡


ストラトっていいよね~

なんと3月以来の更新・・・
ブログではお久しぶりです(^_^;)

今日はちょっと前に完成したストラトを紹介します(^^)
ストラト01.jpg

(以下はマニア向けの内容です。笑)
ボディ:アルダー(Musikraft製)。
ネック:ローステッドメイプルにダークローズ(ラウンド貼り。Musikraft製)。
フレット:9055(昔の6105サイズ)。
ナット:タスクXL。
ペグ:ゴトーSD91。
ピックアップ:LeosoundsのVintage player 1956(ドイツ製)。
配線:フェンダー純正プッシュバック。
ハンダ:有鉛ハンダ。
ポット:CTS 450G 250kA。
スイッチ:Oak 5way。
ジャック:スイッチクラフト#11。
ブリッジプレートとイナーシャブロック:カラハム。
トレモロマウントスクリュー:フェンダー純正。
スプリング:フェンダー純正。
トレモロアーム:MONTREUX Stainless Arm Inch 50's ver.2。
駒とプラスチックパーツ:フェンダーPure Vintage Parts。
ピックガードシールド:セナギターズ(浜松の楽器屋さんです)。
ネジ類:全部ステンレス。
塗装:全てニトロセルロースラッカー。

ちなみにボディの塗装以外、ネックの塗装から組み込みまで自分でやりました(^_^)v
言うなれば大人のプラモデル状態??(笑)

目指したのはレリックされる前のマイケル・ランドウ・シグネイチャーモデル☆彡
コレです↓
Landau strato front.jpg

先日原宿で演奏した時に使いましたが・・・
個人的に一番のお気に入りになりました(^O^)

体感できる全体の鳴りはTylerに敵わないけど音の出方がスゴイ!!
Suhrのギターっぽいと言えば良いかな??

とにかく音の立ち上がりが早い上にバランスも良くて弾いてて気持ち良過ぎ!!
コレは買いです(笑)

皆さんも一本いかがですか??(・∀・)

売り切れ!?

近所のドラッグストアでトイレットペーパーが売り切れててビックリ!!
明後日から増税だからなんだろうけど(^_^;)

ガソリンも上がるっていうか増税するんだね・・・
まぁ何もかも増税の対象になるわけでw

自分も少しばかりいつもより多めに弦を買ってみたら新型の弦が発売になるそうで!!
普段使っているダダリオから「NYXL」という名前で4月末に新発売(^^)
なんと50年ぶりのモデルチェンジ!!
これは気になるってもんです( ´∀`)
運よくモニター募集の記事を見つけてサンプルの弦を頂きました☆彡

写真 1.JPG

オシャレなデザインです(^^)
裏面はこんな感じ。

写真 2.JPG

バーコードがニューヨークっぽいです(^^)
中身はこんな感じで・・・

写真 3.JPG

ここまで開封しておきながらまだ使ってないんですけどね(^_^;)
とりあえずデザインは秀逸です!!

使った感想は後日お伝えしますので~(・∀・)

何が言いたいかって言うとちょっと多めに買ってみた弦が旧型になってしまった!!
そんな損した気分をお伝えしたかったわけですww

トイレットペーパーとかティッシュなんかは新型が出ても気にならないけどねwww

3年

あの震災から3年・・・
早いような遅いような。

あの日はフライングサンで学生イベントのPA中でした。
大丈夫かな?と思って機材を押さえてたけど収まらない揺れ、そして停電。

全員で外に出たけどユアッテックビルの揺れがまるで映画を見ているようでした。
このまま折れちゃうんじゃない!?っていうレベル。

イベントは中止になり、帰れる人は帰ろうってことで自分は車で移動。
駐車場のバーが上がってたのでそのまま出た。

踏切も下がったままだったけど、見知らぬおじさんとおばちゃんがバーを押し上げてくれて通り抜けられた。

ラジオからは「10メートルの大津波警報が出ています」って。
そんな映画の世界のような津波なんて・・・
でも現実だったんだね。

信じられない内容のラジオを耳にしつつ家に到着。

宮城県沖地震と時と同じ状況の家。
唯一違ったのは閉じていたはずの窓が開いていたこと。
揺れの凄まじさを実感した。

余震が凄すぎて酔っちゃいそうだったなぁ。
首都高で止まってると当時の余震を思い出す。

電気は2日で復旧したけど水道はしばらく出なかった。
ガスは1ヶ月以上出なかった記憶がある。

現在は当たり前に生活してるけど、またいつ何が起きるなんて誰にも予想は出来ない。

今朝行ってきますって出掛けて来たけど、それが最後だなんて誰も想像出来ないししたくない。
当たり前、普通、いつも通り、なんて幸せな響き。


3年経ったけど何も変わってない所だってある。

国は何をしてくれてるんだろう?
仮設って仮設でしょ??
3年も同じ場所に居らた仮設じゃ無くなるよ。


今日は塩竈でのイベントに音響で参加します。
住んだ事もないのに何故か塩竈にご縁がある。

友人、場所、食、立派な神社もある。
ひらま写真館、来々軒、どっちも初めてだったけど不思議と落ち着く。

来年も再来年もその先も3月11日はずーっと塩竈に居ます。
呼ばれなくなるまでね。


防災も良いけど、そばに居る人の事を考える日。
そんな日があってもいいよね(^^)


今年もよろしくお願いします!!

1月も半ばに差し掛かりましたね・・・
寒波来襲で寒い日々が続いてますが皆さんは風邪などひいてませんか??

自分はと言いますと昨日ついに50歳の誕生日を迎えました(^^)

半世紀を振り返ると20歳位から何も変わってない気がしますが(笑)

もうすでに折り返しを過ぎて残る人生50年も無いわけで・・・
悔いのない人生を送れるように日々精進するのみですね。

万が一ギネスに載るような長寿で居られたらラッキー!!みたいな(笑)

冗談はさておき・・・
今日から身を引き締めて(ダイエットの意味を含みます)生きて行きます!!

せめて娘が20歳になって一緒に飲みに行くまでは元気なオッサンで居たいな~と思います(笑)

そんなこと言いながら昨晩はピザとポテトとナゲットと赤飯とビールがテーブルに乗ってたなんていうのは内緒です[レストラン]

誕生日だしね[るんるん]

大好きな”宮城野”さんで妻がオーダーメイドしてくれたり・・・
2014-1-11.jpg

iPodと比較すると大きさが伝わるかな??(笑)
見えないけど中のカスタードクリームが日本一美味いと思ってます(^O^)
普通サイズも売ってるので(開店から17時まで)オススメですよ!!


たくさんのメールやメッセージを頂いた皆さま本当にありがとうございました(ノ´∀`*)
この場を借りて御礼申し上げますm(__)m

これからもよろしくお願いします!!☆彡

今年もお世話になりました!!

あっという間に明日は大晦日ですね(^^)

10月から休んだ記憶が殆ど無いままにブログも放置しておりましたが(^_^;)

各方面の皆さまには今年も大変お世話になりましたm(__)m

来年もよろしくお願い致します!!

皆さま良いお年を~☆彡



とココで終わりじゃちょっと・・・
という訳で本日、山野楽器さんで試奏した
「MICHAEL LANDAU SIGNATURE RELIC STRATOCASTER」
の事を書いて今年最後のブログにしたいと思います。

まずは63年モデル。
1963.jpg
3トーンサンバーストの上にフェスタレッドという2層の塗装&傷だらけなのに滑らかに仕上がっているのは流石カスタムショップ!!
本当に弾き込んだ感じで・・・
ネックも所々(っていうか殆ど)塗装が剥がれてますが滑らかでビックリ!!
一番気になっていたネックグリップは6弦側が頂点になっていて・・・
EVHとかSRVの非対称グリップとは一味違う感じ。
不思議と”スッ”と馴染むグリップでローポジもハイポジも弾きやすい!!
マーシャルで試したんだけどギラギラし過ぎない&ヌケが良くて太い!!
変な言い方だけど
「見た目が古い新しいヴィンテージギター」
そんな印象でした。

68年モデルも印象は同じ感じだったけど・・・
Landau strato front.jpg
個体差による弾いた感じと音の感じは68年の方が好みでした(^^)
ラージヘッドっていうのもツボ(笑)
重さも少し軽く感じたなぁ(あくまでも個体差)

ただねやっぱりチームビルドってういのがズーッと引っかかってて・・・
マスタービルド物が出た時にもう一度弾いてみたいな!!っていうのが正直なところ。
本当に気に入ったものじゃないと弾いてて楽しくないしね(^^)

でも仙台にも山野楽器さんが出来たお陰でタイムリーに新製品が試せるっていうのは嬉しい限りですね(^O^)
山野楽器さんありがとうございました!!



そんな訳で今年も残すところあと1日。
大晦日は紅白で達哉の勇姿を見つつ新年を迎える予定です☆彡

ガキの使いも見つつね(^O^)

それではまた来年!!

楽天!!

日本一だ!!(*^_^*)

感動☆彡

プチ東京ツアー?

2日間久しぶりに東京でゆっくりしてきました(^^)
aikoの武道館ライブとスティーブ・ガッド・バンドのブルーノート東京を観た感想を書いてみます。

まずaiko。
久しぶりの武道館というだけでテンション上がってしまいましたが、内容も申し分なく最高に楽しいライブでした!!
ただ残念だったのが音に不満がモリモリで(笑)
とにかくaikoの声がハッキリしない・・・。
終始こもったままで何を言ってるのか聴き取れない部分が多く感じられました。
まぁセンターステージだったってこともあるかもだけど、武道館ってこんなに音悪かったかな??と首を傾げてしまう音でした。
声がハッキリしないっていうのは多分会場の皆が思ってたと思います。
あとはベースのフレーズもあんまり聴こえなかったような・・・。

その音の悪さを払拭してくれたのがメンバー紹介の時のギターの秋山さん!!
踏み忘れで音が出ないという最高の演出(?)に大盛り上がりだったのは言うまでもなく(笑)
終演後お会いしましたがリアルに凹んでいたのも秋山さんらしくて微笑ましかったなぁ(^O^)

何はともあれaikoの声帯って凄いなぁ!!そんなLLP16.5でした(^^)


そして先ほどブルーノート東京で観てきたスティーブ・ガッド・バンド!!
初日の1stステージなのにキッチリ90分の内容で大盛り上がり!!
座席がこれまた最前列ランドウさんの目の前!!
アンプの音がそのまま聴けて大満足でした(^O^)
ギターはシグネイチャーの63年モデルを使用。
足元とアンプは最近のままでした。
約9年ぶりに観たランドウさんとほんの少しお話しと握手も出来たし(^-^)

ガッドさんも気合い入りまくりで大声出すしノリノリで(^^)
非常に緩急のあるプレイと曲をスタートする前にメトロノームで曲のテンポを確認していたのが印象的でした。
ジミー・ジョンソンさんも9年ぶりに見ましたが相変わらず素晴らしい!!
当時と同じDIを使ってモニターをアンプ代わりにするスタイルも変わってませんでした(^^)

曲間は終始ニコニコのメンバーの皆さんから繰り出されるサウンドに"心底酔いしれた"そんな素晴らしいライブでした(^O^)


明日からはよさこい祭りの仕込み~本番です。
早く寝ないと起きれなくなるので今日はこの辺で!!


これからどんどん涼しくなるので皆さまもご自愛下さいね(^-^)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。